ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約&美活料理〕 トッポギの甘辛炒め

 

f:id:yutukin:20200427154300j:image

 

トッポギ初挑戦!

 

以前から気になっていたトッポギ。これまではアジアンのお店でチーズタッカルビなどに入っているトッポギは食べたことがありました。本場の味は辛めが多く、あまり辛すぎるのが苦手なので一度しか食べてなかったのですがVLIveでBTSがトッポギを食べているのを見てどうしても食べたくなり、作ってみることにしました!(同じパターン)

 

韓国アーティストの生ライブ配信番組↓

www.vlive.tv

 

トッポギとは

 

トッポギは、朝鮮半島のトック(餅)を使用したもち料理のこと。うるち米が主原料で、コチュジャンや砂糖で甘辛く煮付けた庶民料理で屋台の定番メニューとして親しまれているそうです。新大久保の屋台でも真っ赤な色のトッポギ が販売されていました。

 

肉や海鮮、野菜と炒めたり、チーズをトッピングしたりインスタントラーメンの中に入っているトッポギもあるようです。トッポギとご飯を食べたらザ・炭水化物という感じですが、美味しいので軽く食べられそうですね!

 

以前、地元の肉フェスで食べたチーズタッカルビの中にもトッポギが入っていました。結構辛めでしたがモチモチして美味しかったです。スーパーでトッポギを探そうとしましたがインスタントカップのものしかなかったので(お湯と調味料を入れて作れるもの)輸入食材店へ行って、トッポギを購入してきました。

 

トッポギの甘辛炒めのレシピ

 

f:id:yutukin:20200427154300j:plain

 

[材料] 1人分

トッポギ 1/2袋(5~6本)

にら 1束 ざく切り

厚揚げ 1枚 1口大 油抜きしておく

黄パプリカ 1/2こ 細切り

★コチュジャン 大さじ1

★ケチャップ 大さじ1/2

★醤油 小さじ1

★ダシダ 小さじ1

★調味酒 大さじ2

★素焚糖 大さじ1

★水 100ml

★おろしニンニクチューブ 1センチ

ごま油 適量

 

〔作り方〕

1.ごま油を熱し、厚揚げ、野菜類をいためておく。

2.混ぜ合わせておいた★を加え、トッポギを加えて落し蓋をし、2~3分煮る。

3.とろりとしたら完成!

 

凄い簡単!今回はケチャップを入れたので辛味が少なく、子供でも食べられるような味付けになっています。そして、トッポギめちゃくちゃ美味しい!!

 

好み好み!!日本のもちと違い、伸びないのですが独特の食感が癖になります。今回はケチャップを入れて甘めにしましたが、次回は具材を変えて辛めの味付けに挑戦したいです。また、チーズトッポギも作りたいです。

 

コチュジャンは今回、李錦記のコチュジャンで本場韓国産のより甘めに仕上げています。毎日のようにコチュジャンを使っているのですが、最近もう少し辛くてもいいかなと思ってきましたw本場メーカーのスンチャンやヘチャンドルのコチュジャンも美味しいのでいろいろほかのメーカーでも試してみたいです。

 

↓李錦記のコチュジャンは 辛さ控えめ。少しピリ辛で美味しいです。

www.sbfoods.co.jp

 

スンチャンは辛さしっかり。でも旨味もあり美味しい!!

 


大象 スンチャン コチュジャン 200g

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村