ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

秋のプチ旅・白河方面へ行ってきたその2

 

f:id:yutukin:20181127103826j:plain

 

白河プチ旅・その2

 

那須のペニーレインへ行ったあとは、那須にある道の駅やソーセージ屋さんへ行きました。その後、白河の直売所やカフェへ寄ることに。

 

前回までの記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

白河のクラシカルな喫茶店

 

f:id:yutukin:20181127103826j:plain

新白河駅そば「喫茶たかやま」

 

新白河駅のすぐ近くに、「高山(たかやま)」という喫茶店があります。以前も行ったのですが、こちらはレトロで落ち着く内装がどこか懐かしい、独特の雰囲気が素敵なお店。

 

f:id:yutukin:20181127104154j:plain

 

女性客はもちろん、サラリーマンや家族連れなど幅広い客層なので多くの人に愛されているのが分かります。高齢のお客さんも多いことからリピーターもいるのかもしれませんね。私もリピーターの1人です(笑)

 

f:id:yutukin:20181127104435j:plain

 

メニューもオーソドックス。ハンバーグやナポリタン、ドリアにピラフ、ミートソーススパゲッティ。(パスタと言わないところがいい)

 

f:id:yutukin:20181127104541j:plain

 

軽食にピザトースト、サンドウィッチやホットケーキ(ここのホットケーキ、シンプルでとても美味しいです。メープルシロップたっぷり!)

 

レジ前のカウンターのショーケースにあるケーキも昭和感漂います。ショートケーキにシュークリーム、チョコレートケーキにチーズケーキ。どれにするか迷ってしまいます。

 

厚焼き玉子のサンドイッチ

 

f:id:yutukin:20181127104142j:plain

 

こちらのお店でオススメなのは厚焼き玉子のサンドウィッチパン屋さんではマヨネーズで和えたタマゴサラダのサンドウィッチはよく見かけますが、厚焼き玉子は見たことがありませんでした。

 

ただ、以前いわき市の純喫茶で厚焼き玉子の焼きサンドを食べたことがあります。とても美味しかったのですが、その店をよく覚えておらず1度しか食べたことがない…。また食べたいのに見つからない(笑)

 

それ以降は厚焼き玉子サンドイッチを見かけるととりあえず買うようにしています(笑)築地の厚焼き玉子サンドイッチ(マーガリンやマヨネーズがたっぷり)や、那須のSHOZO CAFEにも厚焼き玉子のサンドイッチ(具材がシンプルながらもオシャレ)も美味しいですが、たかやまのサンドウィッチはよりオーソドックスでシンプルな味です

 

f:id:yutukin:20181127104752j:plain

 

画像は単品のミニサンドイッチ。たんぽぽコーヒーもオーダーしています。たんぽぽコーヒーは、色が薄く身体に良いコーヒーらしいです。シロップもつきました。はちみつみたいな色でめずらしい。(はちみつなのか?)ブラックで飲んだようで、何もいれなくてもとても美味しかったそうです。(^Д^)

 

ナスと牛肉のカレーライス

 

f:id:yutukin:20181127104912j:plain

 

日替わりカレーライスは、なすと牛肉のカレーライス。少し貰いましたが、お肉がとても柔らかくてスパイシーな中辛でとても美味しかったです。ルーとライスが別なのがいいですね。(´▽`)ちなみにサラダとスープ、コーヒーがついてオトク。

 

あさりのスパゲッティ

 

f:id:yutukin:20181127105115j:plain

 

私はあさりのスパゲッティを頼みました。まだ自分であさりのスパゲッティを作った事がないので食べてみたかったのです。あさりのだしがたっぷりで、おそらくバターと醤油で仕上げたのだと思いますが、あとを引く塩味が効いていてとても美味しかったです!!たまねぎとピーマン、マッシュルームと具材もたっぷり!白ワインも入っているのかもしれません。くさみは一切ありませんでした。自分でも作れる様になりたい!

 

営業時間

10:00~19:00

無休

 

 

白河南湖神社へ

 

f:id:yutukin:20181127105405j:plain

 

たかやまで美味しいランチを食べた後は、近くにある南湖神社へ参拝することにしました。特に神社に詳しいわけではありませんが、南湖公園で販売されているみたらし団子(水月というお店のもの)が大好きなので南湖神社は良く行きます。ついでに団子も食べにいくことにしました♪(団子はすぐ食べちゃったんで画像はありません。すみませんw)

 

www.fukulabo.net

 

神社ですが、以前は何も考えずふらっと行って「いいことありますように。お願いします」と願って帰ってたのですが、友人から貸して頂いたNACSの直CUE勝負第3回戦の円盤で、鈴井会長が神社の参拝の仕方をレクチャーしているのを見て目からうろこが落ちましたΣ(゚д゚lll)

 

神社って、鳥居をくぐる前にお辞儀して端を歩いて本堂へ向かうようなのです。(真ん中は神様が通る場所なので)そして、口と手を清めたあと参拝するのですが、参拝する際もまずは自分の名前と住所を言って、何者か伝えるようです。そして自分が叶えて欲しいことを願うんじゃなくて、叶えたい事をやると宣言するそうなのです。

 

というわけで、今回の参拝はミスターの伝授を意識して端っこを歩いて、名前と住所を呟き、これからやる事を宣言しておきました。そ・し・た・ら!ビックリなのですが、参拝したのが11月上旬だったんですが、ほどなくして参拝のときに宣言した一部が叶ったのですー!(11月下旬現在)いえーい!!偶然だとしても嬉しかった~!これからさらに努力が必要だと思うので、この調子で頑張っていこうと思います。(*´▽`*)

 

 

美味しかったお土産たち

 

f:id:yutukin:20181127110328j:plain

 

南湖神社の参拝の後は家へ帰宅する為に福島方面へ車を走らせていたのですが、途中豚肉専門店を見かけたので入ってみました。(お店の名前は忘れてしまったのですが…夢味ポークが沢山販売されていました)夜ごはんはめんどくさいので惣菜を買おうということになり、私は定番のコロッケとチーズいり豚肉まきフライを購入。これ、どちらもとても美味しかったです!!

 

定番のコロッケには沢山のひき肉がはいっていて甘味もたっぷり。どうして肉屋さんのコロッケって美味しいんでしょうかね。ちょっと砂糖でも入ってるのかな?ってくらい自然な甘みがあって美味しい。豚の脂で揚げているのかもしれません。チーズ入りの豚肉巻きフライはボリュームたっぷり!豚肉にモッツァレラチーズが巻かれていてそれを揚げているのですが、不思議に胃にもたれず塩気がちょうどいい、とても美味しいおかずでした。

 

f:id:yutukin:20181127111313j:plain

 

こちらは、那須のペニーレインで購入した甘栗ブレッドを焼いたもの。甘い甘栗がたっぷり入っていて、パンは外側はカリッと、中は絹のように柔らかなパンです。コロッケと一緒に食べました。何もつけなくても美味しいです。

 

腸詰屋のソーセージを使ってみた

 

あと那須に行った時、ペニーレインで美味しいウインナーを食べたのがきっかけで、勢いでソーセージ専門店にて高いウインナーを買っていました。冷凍すれば1ヶ月はもつとのことですが、ためしに使ってみることに!私が購入したソーセージは、焼いて食べると美味しいと言われたのですが、直売所で買った野菜もあるので、ポトフを作ってみようと思いました!

 

ていうか、ポトフって普段食べません。食べないから作り方もよく知りません。クックパッドで見たところ、水から野菜など具材を入れてコンソメで煮るだけとのこと。給食で出る野菜コンソメスープみたいのか?味が予想できる。あまり美味しくなさそう(失礼)だけど、高級ソーセージだし、安田顕さんがハイジさん役として出た「問題のあるレストラン」に出てきたような美味しいポトフが出来るんじゃないかと思って作ってみました!

 

結論からいうと、特売の安いコンソメスープを使ってやったからか、給食に出てくるような野菜とソーセージのスープの味でした。食べれなくはないけど普通の味。_(:3」 ∠)_しかも…高いソーセージのはずなのに美味しくない…。大根、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ソーセージをいれたんですが、キャベツ入れなかったからか、甘みがない。※写真のデータも紛失してしまいました

 

ソーセージは、黒胡椒がとてもきいている、焼いて粒マスタードをつけて食べると美味しそうなスパイシーな味。ポトフ向きではなかったかもなぁーー。(4本も入れてしまった)ペニーレインでモーニングに出たコンソメスープが物凄く美味しかったのですが、コンソメが違うんだろうな。ベーコンと玉ねぎだけのシンプルな具材でしたが、コクがありしっかりとした味でした。

 

あと、あらかじめめオリーブ・オイルで野菜や具材を炒めてからスープで煮るのが良かったのかなぁ?コンソメも、無添加でとても美味しいコンソメ知ってるのですが(カタログハウスというところの特注)それを使えば味に深みがでたかも。

 

ファー!なんかモヤるー!美味しいポトフってどういうふうに作るのか、ていうか美味しいポトフを食べたことがないからイメージ湧かない…。早速ネットで調べてみました。美味しいポトフの作り方、と検索しプロのレシピを参照すると…作り方全然違った!(゚◇゚)ガーン

 

ポトフの基本知識

 

まず、私はソーセージから間違ってました。今回購入したのはニュルンベルクソーセージというものなんですが、ハーブやスパイスがたっぷりの、焼くと美味しいソーセージらしいのです。たしかに、店員さんからは焼くと美味しいと言われていました。ネットでそのお店の商品ページを検索したら、焼くととても美味しいが、煮込むと味が抜けるのでポトフには向かないと書いてあったのです…!!

 

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

 

やっちまったでー!4本も!

7本のうち4本無駄にしたー!ほんっとなんか美味しくないの。スパイスの味だけは残ってるんだけど。プリプリ感が全くないし、肉の味がない。それは茹でたからか…。

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

残り三本は絶対焼いて食べる…!(TωT)保存方法も、ネットに書いてありました。開封後は綺麗なペーパーで水気をふき、ペーパーで包んだあとラップにくるみ冷蔵庫で5日。冷凍なら1ヶ月もつとのこと。

 

ちなみにその後、焼いて食べたら美味しかったですwニュルンベルクソーセージとは、ドイツのニュルンベルクで作られているソーセージでハーブやスパイスがたっぷりの大人気ソーセージらしいです。焼いてケチャップと粒マスタードをつけて食べるのがおすすめ。独特の香りと風味が強い脂多めのソーセージで、ボリュームがありビールのおつまみに合いそうだと思いました。

 

さらに。ポトフは、ベーコンをオリーブ・オイルで炒めて、脂の旨みを出してから野菜と共に煮込むとのこと。コンソメやローリエの葉、塩コショウを入れるのも大切。(ローリエの葉を用意してなかった)

 

野菜は、玉ねぎや人参を先に入れ、火が通ったらじゃがいもやキャベツを入れるのがポイント。じゃがいもは早く入れると煮崩れを起こすからです。ウインナーはその後に入れて仕上げ。

 

つまり今回は失敗してしまいました。食べれなくはないけど…。安いコンソメだからそれなりの味なのもあるけど、まだまだ沢山コンソメ残ってるので(セブンアン★ワイの特売品w)活用していこうと思います。料理は失敗して上手くなると信じて…(-ω☆)キラリ

 

そんなこんなで那須のパン屋さんから白河の直売所や喫茶店。ダンゴに神社、豚肉専門店までいけて大満足です。食べ物屋さんばかりですがwまた行きたいと思います!!

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村