ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕 韓国温麺と餃子

 

f:id:yutukin:20190311172943j:plain

 

手軽に美味しい市販品を活用

仕事後、料理するのはキツイ時があります。毎日頑張らなくたっていいじゃない。そんなときは手軽に市販品を利用するのも良いですね。ただ、市販品の中には身体にあまり良くない添加物が多いものもあるので、出来るだけ自然派で厳選した原材料のものを購入するようにしています。

 

今回使ったのは、韓国市場で購入していた宗家の冷麺スープと、親から差し入れして貰った冷凍喜多方もっちり餃子です。どちらも本格的な味でとても美味しくオススメです。脂や酸化した食品が使われている加工品はあまりお勧めできませんが、たまに食べる市販品は高価でもよいものを食べたいものです。

 

でも宗家の冷麺スープは1食分150円程と安価!喜多方もっちり餃子は頂きものなので値段は分かりませんが、郡山駅前のお土産館でも気軽に購入できるので自分で食べたい時に買いたいと思うほどのおいしさです。

 


【宋家のシリーズ】 宋家の冷麺 スープ300g【韓国食品/宋家/韓国冷麺/韓国食材/韓国料理/冷麺】

 

 冷麺の詳しい記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

喜多方もっちり餃子はこちら↓

www.n-bandai.com

 

韓国温麺と餃子

 

f:id:yutukin:20190311172943j:plain

 

とある日のメニュー

  • 韓国温麺
  • もっちり餃子(サテトム+醤油+酢)
  • 納豆

 

あるものでテキトウにすませた夕ご飯です。冷麺スープは以前新大久保で購入したレトルトスープ。本当は冷やして冷たい麺にかけて食べるものですが、この日はとても寒く家事をやりたくなかったので、以前韓国料理やさんで食べた温麺(冷麺が温かいスープに入っていました)を思い出して、スープをレンチン3分してみました。

 

そこへ、稲庭うどんをレンチン3分したものを加え、キムチとゆで卵をいれただけ。なかなかイケます!酢のニオイが強くなるので苦手な方は注意ですが、私は酢が大好きなので問題ありませんでした。冷麺を使うとより韓国風になると思いますがなかったので、うどんで代用。米の麺などクセのない味の麺なら代用できます。

 

もっちり餃子は、冷凍餃子の中では一番好きです。素人でも美味しく焼けるしジューシーなお肉がたっぷり!外側の皮もパリパリに出来ました。ニンニクもたっぷりなのでボリュームもあり満足です。たれは醤油に酢、サテトムを少々加えて辛味をだしました。

 

毎日しっかり自炊していると疲れます。たまに市販品に頼り家事を手抜きするのもいいですねwとても美味しく食べられました。また購入しようと思います!