ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕 広東麺

 

f:id:yutukin:20190306221401j:plain

 

簡単に自分でラーメン作り

 

これまでラーメンは、お店で食べるかインスタントを買ってきて添付のスープで作るかしかした事がありませんでした。何となく「手作りラーメン」は敷居が高いと思っていたからです。でもそんなことはありませんでした。

 

ラーメンが食べたい…と思っても、なかなか予算上食べれない…となった時、味の素・鶏がらスープの素で何とかならんかと思い作ってみたら、美味しく出来ました!早速レシピを紹介します。

 

広東麺のレシピ

 

f:id:yutukin:20190306221401j:plain

 

[材料] スープは2回分

冷凍シーフード 適量※

※…自然解凍しておきます

きくらげ 適量(水でもどしておきます)

キャベツ 2~3枚ほど(ざく切り)

人参 1/2本(拍子木切り)

ピーマン 1個(細切り)

ゴマ油 適量

蒸し中華麺(太麺)1食分

★醤油 大さじ2

★オイスターソース 小さじ1

★素焚糖 小さじ2

★調味酒 大さじ1

★鶏ガラスープの素 小さじ2

★米麹みりん 大さじ1

★水 400ml

★ごま油 少々

水溶き片栗粉 大さじ1分

 

〔作り方〕

1.ゴマ油で冷凍シーフードを炒め、一度取り出します。

2.野菜を炒め、火が通ったら1を加え★を加え全体的に混ぜます。

3.水溶き片栗粉を加え、スープの出来上がり。茹でた麺を加え仕上げます。

 

※冷凍シーフードの代わりに豚肉(塩麹と調味酒で揉みこんでおくと良いです)を使ってもいいです。かまぼこなどで代用してもコスパ良くておすすめ。今回は、蒸し中華麺を使いましたが、焼きそばのあんとしても使えます。その場合少し水の量を減らしてみるとあんが濃くなり、焼きそばに絡みやすくなります。

 

市販の広東麺よりさっぱりした味付けになっていますが、味はコクがあり美味しくできました。★の調味料は良く混ぜ合わせてから入れるとなお味がまとまりやすくなります。お家でラーメンが作れるのが嬉しいです。他にも色々レパートリーを増やしていきたいです。

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村