ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

仙台で1人寿司「こうや」

 

f:id:yutukin:20190311175204j:plain

 

仙台駅ナカの寿司屋さん

 

2月某日、安田顕さんの映画「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った」を観に仙台へ行きました。

 

「僕いこ」の記事はこちら

www.yutukin.com

 

あさイチで映画を見終わった後は一人焼肉をする予定でした。普段は高いお店ですが、平日は数量限定で1500円ほどで豪華な焼肉が食べれるお店を見つけていました。でも朝にローストビーフサンドイッチを食べていたのであまりお腹が空かず…仕方なく焼肉は断念することに。

 

ウインドウショッピングをしながらお昼は何を食べるか考えていました。(孤独のグルメのようw)仙台といえば、牛タン、ラーメン、海鮮。それともオシャレカフェランチ…?私のお腹はいま何を求めている…?(by井之頭五郎さんの口調イメージ)

 

雑貨屋などを見ているうち、だんだんとお腹が空いてきました。

 

さっぱり系がいい。

 

よし、寿司だー!(∩´∀`)∩

 

焼肉がダメだった時のために第2希望を調べていました。その名は「寿司こうや」。

 

www.sushikouya.com

 

仙台寿司通りにある、いわゆる「カウンターのお寿司屋さん」。これまでひと皿100円のチェーン店のお寿司屋さんしか行ったことがなかったので、敷居が高いです。でも「寿司こうや」はカウンターのお寿司屋さんでも、お昼は1000円~1600円ほどで食べられるというオトクなお店。1000円のコスパ良いランチを目指して入店しました!

 

コスパ良いランチは大人気

 

残念ながら、1000円のランチは売り切れていました。(´△`)↓平日の12時半頃に入ったのですが、1600円と1630円のランチだけが残っていました。あとは一貫ずつ頼む高いお寿司のみ。

 

勢いよくカウンターに座り、メニューを見て高いものしか残ってないので焦りました。1600円のものは、寿司メインで、味噌汁がついているランチ。1630円のものは寿司に天ぷら、茶碗蒸しにサラダやフルーツなどが付いている豪華なランチ。せっかくだからと後者を選びました。

 

「花」ランチ

 

f:id:yutukin:20190311175204j:plain

 

お寿司は巻物(長芋にゴマ)、まぐろ、甘エビ、ウニ、イカ、はまち、卵でした。どれも目の前で握ってくれたものを食べられます!どれもとても美味しかったです。いくらやサーモン、トロも食べてみたかったなぁ…。個別に頼むことも出来ますが、初めてのカウンターでドキドキしていたので、そこまで余裕がありませんでした(笑)

 

f:id:yutukin:20190311175916j:plain

 

天ぷらは南瓜、さつまいも、茄子、エビ、シシトウがついていました。豪華!サクサクして全く油っぽくなく美味しいです。ほか、サラダに漬物、大きなあおさの味噌汁、茶碗蒸しにデザート(パインにオレンジ)もつきます。おなかいっぱい!大満足です。カウンターに座りながら、何か話した方がいいのか…周りの1人でたべているサラリーマンなどを見ていましたが、それぞれ黙って食べているし、すし職人さんも特にしゃべらないのでモクモクと食べていましたw

 

お店の雰囲気

 

1人で食べているお客さんもいましたが、サラリーマンが多めでした。あとは家族連れなど。女性ひとり客もいるので(私もですが)ちょっと緊張しますが入っちゃえば何とかなります(笑)

 

メニューはお寿司の他、塩辛や刺身盛り合わせなどお酒のツマミになりそうな小鉢もあるのでバラエティにとんでいます。好きなお寿司を自由に頼むこともできますし、カウンターに活きのいいお魚が沢山並んでいて目の前でお寿司を握る姿を見れるのも面白いです。なかなかできない貴重な経験が出来ました!出来れば1000円のものを食べたかったですが…その場合は開店直後かその前に並んでいるのがよさそうです。

 

営業時間

10:00~22:30

無休

 

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村