ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理 〕ボロネーゼファルファッレ

 

f:id:yutukin:20190124195136j:plain

 

手作りミートソースを作ってみた

 

普段、トマト味のパスタを作る時は野菜や鶏肉などをカットトマトや昆布だしを入れて作っているので、自分からミートソースを作る機会はありませんでした。ミートソーススパゲッティも殆ど食べません。なんとなく、ミートソースってひき肉だけだしバランス悪そう…と思っていたのです。しかし、トマトや玉ねぎ、にんじんなどをたっぷり入れることにしたので一品で栄養が摂れるのではないかと思いました。

 

今回はカットトマトが特売で安く買い置きしていたのと、ファルファッレがあったので折角だからミートソースを手作りして見ようと思いました。アレンジでファルファッレとボロネーゼソースでチーズ焼きも作ってみること!

 

ミートソースのレシピ

 

[材料] 3皿分

合い挽き肉 200グラム

☆調味酒 大さじ2

玉ねぎ(みじん切り) 1個分

人参(みじん切り)1本分

★カットトマトパック 1パック380g前後

★素焚糖 大さじ1

★トマトケチャップ 大さじ3

★醤油 大さじ1

★中濃ソース 大さじ1

★水 150ml 

★牛乳 大さじ3

★ナツメグ 少々

★バジルソルト 適量

★コンソメ 個包装1袋分(または1個)

オリーブオイル 大さじ1/2

※バター 個包装1個分

 

[作り方]

1.オリーブオイルを熱し、野菜を炒める。

2.1に火を通したら肉を加え、☆を入れて全体的に色が変わるまで炒める。

3.★を加えて煮込む。

4.濃い味が好きな方はバター※を加えて出来上がり!

 

※調味酒ではなく、赤ワインにするとより本格的なコクが出ます。

 

 

ボロネーゼファルファッレチーズ焼き

 

f:id:yutukin:20190124195212j:plain

 

同じミートソースを使って、ファルファッレチーズ焼きを作りました。ファルファッレはリボン型の可愛らしい見た目のパスタで、クリームソースなどと和えるサラダが一般的だと思いますが、マカロニ同様グラタンのように作ってもイケるとふみました。予想的中!

 

ファルファッレはゆで時間8分ですが、レンジでパスタを使うとIH調理台を使わずとも簡単に茹でることが出来ました。アパートの台所はIH調理ボタンが2つしかないので同時調理が2箇所しか出来ず不便。そこでレンジを利用すると手間が省け時短になります!程よい歯ごたえのファルファッレにミートソースが絡んでとても美味しいチーズ焼きになりました。

 

アレンジ・ボロネーゼドリア

  

手作りミートソースを使って、カンタンにドリアも作れます。。耐熱容器にバターを塗り(ご飯がくっつくのを防ぐ為とよりコクが出る為に塗ります。)ごはん、ミートソース、たっぷりの溶けるチーズを乗せてオーブンで焼くだけ。

 

過去、子どもの頃いわき市に住んでいたときに入った喫茶店にミートソースがかかった白いご飯、上にチーズがたっぷりのせて焼いてあるタンバルライス」というメニューがありました。

 

ホワイトソースを使ったドリアやグラタンも好きでしたが、何よりタンバルライスのおいしさに驚いたことを覚えています。それからというもの、母に「タンバルライスが食べたい」とよくリクエストしていましたw母は市販のミートソースをご飯の上にかけ、チーズをかけてオーブントースターで焼くだけのタンバルライスを作ってくれましたが、これがまたスゴク美味しくてご馳走だと思ったものですw

 

手軽に市販のミートソースを使ってもいいですが、野菜不足になりがちなので今回紹介した野菜たっぷりのミートソースを自作することをおすすめします。野菜嫌いの子供もわからず食べてしまうほどあっさりしてコクがあり美味しいです。

 

温かいご飯は勿論、冷えたご飯でも美味しく作れます。余裕のある方はホワイトソースも使い、ダブルソースで作るとボリュームが増します!

 

私はこれまで部屋にオーブンが無かったのでドリアやグラタンを作るのを諦めていましたが、実家で使い古したオーブントースターを貰えることになりゲット!温度調節が出来ないものなので焼き加減はよく見なければなりませんが、憧れのオーブン料理が出来ることになりました!(基本トースターなので簡単なオーブン料理限定になりますが)

 

余ったミートソースは冷凍

 

お肉が200gもあったので、1度に食べきれず余った分は冷凍することにしました。ミートソースは充分に冷ましてから冷凍用のフリーザーパックに入れ、平らにならして急速冷凍するのがオススメです。

 

家具付賃貸の冷蔵庫には急速冷凍がないことが殆どだと思うので、ステンレスのバットの上にフリーザーパックを乗せて冷凍させるなど工夫すると良いです。(あくまでオススメなので、ステンレスのバットがない場合や、ほかに冷凍品が入って入れられない時はフリーザーパックで冷凍でOKです。)

 

賃貸の家具付き冷凍の場合、1週間~2週間以内に使い切ることをお勧めします。(通常でも3週間以内をめどに)なぜならひき肉は痛みやすいためです。

 

また、たまにスーパーのひき肉は解凍されたものが販売されていますが、解凍されたひき肉を使った場合は冷凍出来ないので、使い切る分だけ買いましょう。

 

冷凍したミートソースは、冷蔵庫や流水で自然解凍したら、フライパンに移し十分に熱してから食べます。ミートソーススパゲッティやマカロニグラタンなどに使うのもオススメ。とても美味しくできたので、また作りたいと思います!

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村