ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔一人暮らし料理 〕天ぷらを作ってみた

 

f:id:yutukin:20181025233921j:plain

 一人暮らしでも揚げ物やってみた

 
以前、チキンかつを食べたいと思い、手作りをしたことがあります。わりと家庭的な味で美味しく作れました!ハッピー!作るのは手間でしたがその分スキルが上がり満足。
 
チキンかつの記事はこちら↓
 
揚げ物は、普段はそれほど食べたいと思わないのですが、たまに揚げ物食べたい!と思う時があります。 鶏のから揚げを作った時もありましたが、写真を撮らなかったので作ったら改めて記事を書こうと思います。今回は天ぷら。何だか天ぷらがたべたい!早速今回、天ぷらを作ることにしました! 
 
天ぷらを作るのは久しぶり。(久しぶりというか、数年前以上)実家でも天ぷらは手作りをするということはなく、蕎麦屋とかでたまに食べるくらい。仕事の給食作りで天ぷらを揚げたことはありますが、天ぷら粉で業務的にやっていました。(現在は給食業務はしてないので、天ぷら作りはずっとしてません) せっかくなので天ぷら粉を使わず、衣から手作りすることにしました。
 

カンタン!天ぷらのレシピ

 

f:id:yutukin:20181025234258j:plain

 
今回作ったのはさつまいもと野菜のかき揚げの天ぷら。材料費も安く手軽にできるのでおすすめです。
 
[材料] 作りやすい量
さつまいも 1/2本 (斜め切り)
たまねぎ 1/2こ (薄切り)
冷凍枝豆 10房ほど
★小麦粉 大さじ5
★水 180ml
★卵 1こ
キャノーラ油 (フライパン2センチ分程)
柚子塩 適量
 
[作り方]
1.さつまいもはアク抜きし、レンチン6分で火を通しておく。
2.★をまぜる。(混ぜる順は卵→水をよく混ぜたあと、小麦粉を加えざっくりとまぜる)
3.かき揚げからつくる。たまねぎ、枝豆を2に加え、スプーンで淵から揚げていく。※目安は3~4分。
4.次にさつまいもを2に付けて揚げていく。目安は1~2分。
 
※かき揚げをあげる温度の目安は、衣のついた菜箸を入れた時に油の中でじゅわわと反応する程度。すぐ衣が表面に浮くのは高温すぎるので焦げてしまいます。
 
甘味のあるたまねぎでとても美味しく出来ました!お店の味までは行きませんが、家庭料理として美味しい天ぷらに。京都旅行をした時に購入した柚子塩(原了郭さんにて)につけて食べたんですが、とても美味しかったです!!サイトを見たのですが、柚子塩は今は取り扱っていないのか、ありませんでした。限定なのかな。とっても美味しくて、天ぷらにとても合います!!天ぷらといえば醤油派でしたが、柚子塩がもんのすごく美味しいので柚子塩派になりました(*^。^*)
 
 

f:id:yutukin:20181025234258j:plain

天ぷらをおかずにしてみたよ
天ぷら定食みたいなイメージで夕ご飯をつくりました(笑)大好きな芋とかき揚げが美味しくて幸せ!スープカレー(具材はさつまいもとか野菜メインw)を作って余っていたので汁物に。汁ほとんどないけどw和洋折衷ですが美味しいのでヨシ。ご飯に付け合わせた高菜は博多アンテナショップで購入した高菜漬け。これは安くて美味しいので買ってよかった!一袋300円程度で買えます。
 

天ぷらうどんにしてみた

 

f:id:yutukin:20181025235216j:plain

 
さらに余った天ぷらは天ぷらうどんに。うどんは香川のアンテナショップで購入した山田家のうどんなんですが、これも美味しい!これまで幾つか香川県のうどんは購入したり頂いたりして食べましたが、山田家は食感がはなまるうどんと近い感じがします。ツルツルとのどごしが良くてさっぱりしていて美味しかったです!めんつゆもさっぱりしていてクセがなく美味しい。香川のうどん、色々食べてみたいなー!と改めて思いました!
 
 

天丼を作ってみた

 

f:id:yutukin:20181025235608j:plain

 
さらに残った天ぷらは、天丼に。これがまたー!!美味しかった!お店でも天丼って頼んだ事ないんですよね…。ボリュームたっぷりで食べきれなそうで。自家製だと自分で好きな量を作れるので良いですね。全部食べ切りました。たれも丁度いい味で上手くできましたー!(自画自賛w)
 
天丼のたれレシピ ※一人分
 
醤油 大さじ1
素焚糖 小さじ1
米麹みりん 大さじ1
調味酒 大さじ1
昆布だし 小さじ1
 
これを煮詰めるだけ。煮詰まったら、ご飯に少しかけて、その後天ぷらの両面にタレをつけてご飯の上にのせます。ご飯の上に青じそをのせて天ぷらを盛れば尚香りがよくなりますね。ちなみに写真にあるのは崎陽軒のシウマイ。横濱に行った時にお土産で購入しました。15個入りで600円程度で買えるのが嬉しい!貝柱入りでとっても美味しい。最高ー!※崎陽軒のシウマイは好物なので度々出てきます(笑)
 
天ぷら油は、冷めたら油吸うちゃん(スーパーで売ってます)で吸い取るだけ。カンタン!油をある程度量使うのでキャノーラ油などが安い時に購入して作るといいですね。油が酸化していると身体に悪いので一人暮らしは特に使い切りサイズで買うといいです。また作りたいと思います!
 
 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村