ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕 ちくわ天とかき揚げ

 

 

 

安価な材料でボリュームアップ!

 

うどんやそば、そうめんのおともに天ぷらが食べたくなる時があります。今回はちくわやたまねぎ、冷凍シーフードとコスパ高い材料を使い、天ぷらを作ってみました。

 

f:id:yutukin:20190814212804p:plain

 

見た目はべちゃっと仕上がったのですが、食べてみるとまぁ少しべちゃっとしてました(-_-;)味は美味しいけど、カリッと揚げるのは温度や時間など、慣れが必要なようです。前回は成功したんですが…。結局天ぷらは作ってもらって食べたほうがコスパ良いという結論に。ムズカシイネ!(*^▽^*)

 

レシピはこちら↓

www.yutukin.com

 

〔天丼のつゆの作り方〕…作りやすい量

醤油 大さじ1/2

白だし 大さじ1/3

米麹みりん 大さじ3

素焚糖 小さじ2

 

余った天ぷらは、天丼に。こちらのつゆのブレンドは成功!!美味しい天丼に仕上がります。高カロリーなので副菜はさっぱりと漬物やサラダなどにしてバランスをとるのが良いですね。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村