ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕そうめんでピビン麺

f:id:yutukin:20180830090009j:plain

 

 

コチュジャンを使った麺!

 

とある日、ピビン麺を作りました。ピビン麺とは、韓国で食べられる汁なしの冷麺

 

本場で使う麺はなかなか手に入らないので、素麺を使います。コチュジャンは新大久保の韓国広場で購入したものを使いました。

 


大象 スンチャン コチュジャン 200g

ピリ辛の麺なので、食欲不振の時も美味しく食べられました!おすすめですw

 

ピビン麺レシピ

 

f:id:yutukin:20180830090009j:plain

ピビン麺

[材料]1人分

素麺 2束

★すりおろしにんにく 小さじ1

★コチュジャン 大さじ1/2

★素焚糖 小さじ2

★酢 大さじ1

★醤油 大さじ1/2

★白ごま 適量

★ごま油 小さじ1

 

きゅうり (細切り)1/2本

トマト 適量

温玉 1こ

 

[作り方]

1.素麺をゆでる

2.★を混ぜたものに1を入れ、よくまぜあわせる

3.野菜や温玉と共にもりつける

 

辛いのが好きな方はコチュジャンを多めに入れてください。ごま油も少なめにしているので、こってりが好きな方は量を増やしてください。

 

具材は、チャーシューなどを加えてもいいです。付け合わせに、スイートチリソースをかけた冷奴、キウイ、納豆。バランスが良くなりますw

 

素麺について

 

今回、素麺は三輪そうめんを利用しました。普段は安い素麺を買うのですが、なんとなくお高い三輪そうめんに興味をもったのです。

 


三輪素麺 吉野本葛入り TAZ-200 200g

三輪そうめんは奈良県の三輪地方(桜井市)を中心として作られているもので、そうめん発祥の地として有名だそうです。

 

ひと袋500円ほどのものを購入。吉野葛が入っているらしく、のどごしが普段食べている素麺と全く違いました。おいしい!

 

のびるとふにゃっと柔らかくなるものしか知らなかったのですが、三輪そうめんは少しくらい時間がたってもくったりしません。コシがあるのです。そうめんなのにコシがあるとは…びっくり!

 

ハリのような背筋がのびているまっすぐな麺で、表示時間通りにゆでると固めに感じました。不思議な食感。私が今まで食べていたそうめん(主に揖保乃糸)とは違う…。でもこれはこれで美味しい。ピビン麺のタレにもよく絡み、美味しく食べれました。また作りたいと思います!

 

良ければクリックお願いします(^▽^)/ 

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村