ゆっくり幸せになろう

宝塚&京都旅行その1

ã¸ã§ããé£è¡æ©ã®ã¢ã¤ã³ã³ç´ æ

兵庫県宝塚市で「ポーの一族」鑑賞

宝塚が大好きなお友達がいるのですが、今回萩尾望都先生原作の「ポーの一族」が宝塚で舞台化されるということでお誘い頂き、2018年1月某日、兵庫県宝塚大劇場で観劇出来ることになりました!!3人旅です!

初の飛行機旅

私は、初飛行機なのでドキドキしてましたが・・・大雪のなか、飛行機も無事離陸し、快適な空の旅を楽しむ事が出来ました°+(*´∀`)b°+°窓際の席を頂いたので、雲の上は快晴だったり、空から見る地上の景色に感動したりと・・・ワクワクが止まりませんでした。東北と違い関西は雪が積もっておらず、晴れていたので更にテンション上がりました!

宝塚市を散策

大阪に着いたあとは電車で宝塚市へ移動。宝塚市にある花のみちを歩きました!あちらこちらにモニュメントがあり、ヅカファンかな?と思われる方々も撮影したりしていました。

www.hananomichi.net

手塚治虫記念館へ

舞台まで時間があったので、まずは手塚治虫記念館へ行きました。

当日泊まる宝塚ホテルから数分で行ける場所にあったのでよかったですw入口に火の鳥のモニュメントがあり、石畳には人気キャラクターの足跡があります!!大好きなブラックジャック発見!!ちなみに写真右下の間黒男は、花のみちにありました。ラブ

館内は地下と二階までの構造になっており、1階には子供の頃描いた絵やマンガから、漫画家になってからの初期の作品、影響を受けた作家やトキワ荘関連の展示、萩尾望都先生や池田理代子先生からの生コメント映像など盛りだくさん!手塚作品は20代の頃沢山読んだのですが、まだまだ知らない作品が沢山で驚きました!

また、当時二階の企画展では80年代のキャラクター展示がありました。例えば淡い色使いが多めになったキティちゃんは原色デザインがメインだったり、タキシードサムやゴロピカドン、ハンギョドンやたぁ坊など・・・当時のサンリオの人気キャラグッズが沢山展示されていました!また、80年代のりぼんやお菓子の本、占いグッズなども置かれていて面白かったです。地下では、アニメを作れる機械がありました。早速onちゃんを描いて動かして遊びましたwww

また、宝塚市で嬉しかったのは、ジェンヌさんと思われる方々が普通に道を歩いているので、すれ違えることです!!めちゃくちゃかっこいいし姿勢も佇まいも雰囲気も違う・・・。小顔で足長くて容姿端麗・・・。宝塚音楽学校もあるので、窓の向こうで生徒たちがレッスンしているのを見るのもできました。

焼肉店「あしん」へ

お昼ご飯は、「あしん」という焼肉屋さんへ行きました。岡山牛のようで、ランチはサーロイン、カルビ焼肉、フライなど様々。

私は、一口ヘレカツ定食を頼みました。(ヘレカツっていうのがいいですねw)一口サイズで食べやすく全然胃もたれしませんでした!お肉は柔らかく甘みがあり、ソースを付けて食べるとさらに至福。付け合せのサラダもとても美味しい!ドレッシングの甘みと酸味がバランス良かったです。美味い・・・幸せでした・・・!!(*´∀`*)ノ。+゚ *。

花組公演「ポーの一族」

さて・・・いよいよ、ポーの一族観劇です!!

ドキドキ最高潮!開場近くなると宝塚大劇場前にはお客さんがいっぱいでした。劇場内はキラキラしていてセレブ感が漂っていました。お土産売り場も行ったのですが、どれも素敵でときめきまくり。薔薇のタオルや香水など、欲しいものがいっぱいで頭がクルクル回ってきて別世界に突入・・・!

そして、観劇開始・・・!!大好きな作品で、大好きなトップスターさんが演じて歌ってダンスして・・・Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>ラブラブラブラブラブラブ

ほんっっっっと最高でした!!!!

最高!ほんと最高!!漫画も素敵ですし、舞台化で更に素敵に。エドガーが大好きなんですが、ホントにエドガーがいました。びっくりしました。もぅ泣く・・・。せつない・・・。アランも素敵!!!アランは実写難しいだろうって思ってたんですけど、アランもいました・・・。歌もダンスも素敵で・・・何度も言いますけど・・・。夢にも出てきましたし歌も何度も頭のなかでリピートです。衣装も素敵。舞台装置や演出も凝ってて、内容もすごく充実。

また観たい⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

あ~やられた~ほんとやられた~。1幕見終わって、これは凄いものをみてしまった、歴史に残る大作だぞ、とコーフンしていました。

2幕まであるので、1幕のあと休憩があるのですが、劇場で販売されてるカクテルを飲みました。薔薇のエナジーというものです(*^ω^*)めちゃくちゃ美味しい!!薔薇の香りがする炭酸入りのジンカクテル。バンパネラたちが薔薇のお茶を飲むのを思い出しながら、世界観に浸りました。

ストーリーは、エドガーが人間からバンパネラになりロンドンへ渡りアランと出逢うところ、その後の旅立ちまでを描いていました。終わりかな・・・と思うと、エッここでこれ?!とびっくりし、おわりか・・・と思うと、えっ、まさか?とまた驚かせてくれて、最後まで楽しめました。参考動画を貼っておきます。最高です…。

お話がおわり、ボワーーとなってるところへ、華やかなショーがスタート!!!あれだけ演技して歌って踊ってまたショーですよ!びっくりです!(°д°)華麗でめちゃくちゃカッコいい!!ホンットカッコいい!あ~楽しかった!!!

お好み焼きやさん「朋」

夢心地でフワフワしながら、劇場を出たあと、「朋」というお好み焼き屋さんへ行きました。粉を一切使わず、山芋をつなぎにして作られているとのこと。軽くお酒を飲みつつ、牛スジとネギのお好み焼き、塩焼きそばなどを頼みました。のんびりできる空間でまったり楽しみました。さっぱりしてるのでヘルシー!!

翌日は京都へ

翌日は、京都へ行きました!朝ごはんは中京区にある伊右衛門サロンへ。

釜でご飯を炊いており、甘みがあってとても美味しいツヤツヤのご飯が食べられました!メインはお魚のオーブン焼き。西京味噌焼きで、ネギやキノコも添えられておりとでも美味しかったです!豆腐は抹茶味噌添えで、こちらも絶品!フワフワの口溶けに旨みのあるお味噌。朝からまた幸せになりました。

六角堂へ

その後、ぶらぶら歩きながら六角堂へ。

こちらは京都の中心部にあるお寺で、へそ石があります。もともと、ギャグマンガ日和という漫画から聖徳太子にハマって以前も六角堂を参拝していましたw(聖地めぐり)聖徳太子が創建したとされるお寺で、小野妹子を祖とする生け花の発祥地といわれています。こちらには鳩みくじという可愛いおみくじがあります。このときは末吉でした。^^;以前も買ったんですが、その時も末吉だったかなぁ。でも!旅行楽しめてるので私的には大吉な日を過ごせてますw

スヌーピー茶屋

その後、錦市場へ行きました。大好きな西利の漬け物や麩嘉の生麩、京小物が買えました。幸せ!!スヌーピー茶屋もあり、和小物やお菓子などが売っています。スヌーピーファンにはたまらん!!!スヌーピー大好き!!!

だめだ~またいきたい。ひとりでもいく!絶対!www

平安神宮へ

その後、平安神宮へ行きました。

煌びやかな朱にハッとさせられます。空気も綺麗で、清々しい気持ちになりながら参拝しました。こちらでは厄祓いの桃の御守りを買いました。不老長寿の橘の御守りもありました。橘は初めてみたのですが、きちんと祀っており、実が小さく黄色で、とても可愛かったです。

京料理「みこう」で京弁当をいただく

その後、お昼ごはんを食べに町家の京料理さん、「みこう」へ向かいました。

河原町丸太町付近で、民家やお店のある細い道を歩きながら到着。大正時代から営まれているという大変雰囲気のあるお店!!トイレまで行く道にはお庭もあります。暖かいゆっくりとくつろげる空間でお料理を楽しめます。

お店の雰囲気とお弁当の全体写真。町屋のお部屋は黒を基調としていた掘りごたつ
のお洒落な雰囲気で、とてもくつろげました。

お弁当二段と、漬物、汁物、ご飯、デザートがつく「松」をたのみました。こちら・・・

絶品でした!!

プリプリとしたお刺身や、一口手毬ずし、焼き魚、ふるふる柔らかいだし巻き玉子、松風焼き、生麩の田楽。なますに煮物・・・。漬物も絶品で、どれも美味しかったです!日本料理って最高・・・こういうザ・京都みたいなご飯食べたこと無かったのでとても幸せでした!!鱧の名店だそうなのでおそらく鱧も使われていると思いますが、これまで食べたことがないのでどれがそうか分かりません・・(情けない;)お魚はぷりっとして新鮮でとってもおいしかったです!!

長いのでつづく。

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村