ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

コスパ高くて栄養豊富!豚肉の味噌炒めのワンプレートごはん

 

f:id:yutukin:20180623222004j:plain

 

特売の豚ロース肉を使ったプレートごはん

 

とある日の夜ごはんです。
いつも1週間に一度、食材の買い物をします。豚肉はいつも安いですが、この日は特にカナダ産の中厚切りの豚肉が2枚で180円(税込)と激安だったのでお肉メインの献立を考えました。
 
 (この日のメニュー)
豚肉の味噌炒めごはん
中華スープ
珈琲バウム(茅乃舎)、ゴールデンキウイ
 

豚肉の味噌炒めごはん

 

(材料)
豚ロース肉(カナダ産)中厚切り2枚 
人参 1本 拍子木切り
ピーマン 1個 細切り
舞茸 1パック 
プチトマト 適量
ビタバァレー入りご飯 (炊いておく)
 
仙台味噌だれ(黄身とぴったんこ) 大さじ2
ブラックペッパー 好みの量
☆塩麹 小さじ1
☆生姜チューブ 1センチ
☆調味酒 大さじ1
 
1.豚肉は一口大に切り、ポリ袋に入れ、☆を加え30分ほど、常温でおく。
2.野菜を用意したら、フライパンにごま油(分量外、大さじ1/2ほど)を入れ炒める。
3.肉を加え、ブラックペッパー、仙台味噌ダレを加え仕上げる。
4.お皿にご飯を盛り、3を添える。プチトマトものせて出来上がり。
 
補足・・・豚肉を漬け込む時、半日以上置く時は冷蔵庫に入れ、使う15~30分ほど前に出しておくといいです。ビタバァレーはいわゆる麦ごはんです。給食に出た麦ごはんが大好きで自分でも使ってます。食物繊維やカルシウム、ビタミンが豊富でダイエット効果もあるそうです。私は白米:ビタバァレー=8:2の割合で炊いています。ちなみにビタバァレーは洗わず、米をといだ後に加えます。
 
豚肉は特にビタミンB1が豊富で口内炎のできやすい人にオススメです。(私だw)つい炭水化物中心になりがちで野菜不足だったり疲れやすい方、ぜひ。このとき、野菜も一緒に摂るとより体内でエネルギーが循環しやすくなります。
 
また、味付けにつかった「仙台みそだれ 黄身とぴったんこ」は万能です!他に何も加えなくてもコレ1本で味付け完了!深い旨みを味わうことができました。

即席わかめスープ

 

(材料)

乾燥わかめ 適量
白ごま 適量
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
お湯200CC
 
1.味噌汁わんに、お湯と鶏ガラスープを入れ、レンチン3分
2.1にわかめと白ごまを入れ、まぜるだけ。
 

茅乃舎の珈琲バームクーヘン(デザート)

 

デザートに、頂きもののバームクーヘンを食べました。こちら、ほんとに・・・・・すっごく美味しいですッ!!!

 

珈琲のほろ苦さと和三盆の丁寧な甘み。国産小麦を使い無添加とのことです。頂きものを分け合ったのですが、自分でも通販して食べたいです!1ホールひとりで食べれる自信がある美味しさ!!

 

www.kayanoya.com

 

あと、ゼスプリのゴールデンキウイを添えました。キウイの中でも黄色のものの方がより甘くて好きです。グリーンよりビタミンCの含有量が多く美肌効果があるといわれています。1個約200円位と高いけど、抗酸化作用もあるので美活にも役立つ優秀な果物ですね!

 

お気に入りのお皿はUNICOで

 

UNICOというお店が好きです。自県にはないのですが、近県の仙台に遊びにいった時に見つけて一目ぼれしました!主にソファやダイニングなどインテリア家具を取り扱うお店のようですが、アンティ―クなお皿も販売しています。旅行に行った際に気に入ったものがあれば少しずつ集めています。可愛いのにコスパが高いので大好き!

 

www.unico-fan.co.jp

 

あとは、100円均一のセリアも好きです。こちらは地元にあるので1人暮らしの殆どの日用品でお世話になっていますw

 

www.seria-group.com

 

お皿・・・メイン皿(unico)1500円+税
デザート皿、フォーク、味噌汁椀
(セリア)100円+税
 

ちなみに豚肉の味噌炒めは、お弁当にも向いているのでもっていきました。副菜は塩麹卵焼き、トマト。卵焼きは塩麹を加えることで自然な甘みが出て美味しいですwこのように、メインのおかずをつくってお弁当にもっていき節約しています。(^▽^)

 

 ↓よろしければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村