ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕 お好み焼き

 

f:id:yutukin:20190908190650j:plain

 

節約!何もないときのボリュームメニュー

 

最近食材が高いですよね…(;^ω^)そして小麦粉がなくなったから新たに購入したら冷蔵庫の奥に開けた小麦粉があったという…。合計約2袋も小麦粉があるので、お好み焼きを作ることに。お好み焼きは冷蔵庫の余りものの材料で手軽に作れるのでたまに作ります♪

 

お好み焼きのレシピ

 

f:id:yutukin:20190908190650j:plain

 

〔材料〕

冷凍シーフード 適量 

キャベツ 3枚ほど 千切り

溶けるチーズ 好きなだけ

卵 1個

小麦粉 1カップ

水 1カップ

昆布だし(スティック1袋分) 1/3量

山芋 1/3本分 すりおろす

ごま油 適量

ソース 適量

マヨネーズ 適量

ケチャップ 適量

かつおぶし 適量

 

〔作り方〕

1.ボウルにキャベツ、卵、チーズ、昆布だし、やまいも、小麦粉、水をいれてざっくりと混ぜておく。

2.ごま油を熱したフライパンに冷凍シーフードを入れ火を通し、1をいれてホットケーキの容量で両面をふんわり焼く。

 

青さ海苔があるとより本格的です。やまいもがなくても作れますが、あるとトロトロふんわりになります。また、豆腐をいれても柔らかな食感になります。(どちらもなくても作れます)

 

今回はヘルシーに冷凍シーフードを作りましたが、豚肉やウインナーなど好きな具材で楽しむとよいですね。また作りたいと思います!マヨネーズのかけかたが大雑把で性格でてますが(笑)味は美味しかったです。

 

良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村