ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔一人暮らし弁当〕その11 タンドリーチキン

 

f:id:yutukin:20190814205331p:plain

 

ヨーグルトで柔らか!チキン

 

とある日、食材店でちょっとお高めのカレー粉を購入しました。いつもは100均のカレー粉を使ってタンドリーチキンを作ってましたが、約6倍ほどの値段のするカレー粉を使うとやはり味の深みが全然違う。カレー粉があればいつもの炒め物もサラダもスパイシーになりバラエティに富んだおかずが作れますが、今回はタンドリーチキンを作ってみました。

 

タンドリーチキンのレシピ

 

f:id:yutukin:20190814205331p:plain

 

〔今回のメニュー〕

タンドリーチキン

ブロッコリーの梅ソース

プチトマト

麦ごはん

約590キロカロリー

 

〔材料〕

鶏もも肉 1枚 一口大に切る

☆プレーンヨーグルト 小1パック

☆生姜チューブ 1センチ

☆にんにくチューブ 1センチ

☆カレー粉 大さじ1

☆醤油 小さじ1

☆ケチャップ 大さじ2

☆塩コショウ 少々

オリーブオイル 適量

 

〔作り方〕

1.鶏もも肉はポリ袋にいれ、☆の材料を混ぜて半日から1日おく。

2.オリーブオイルを熱し、1を両面焼く。

 

漬けこんで焼くだけ!!カレー粉が良いせいか、食欲をそそるスパイシーな香りがひろがりました。ヨーグルトに漬け込むだけでお肉の柔らかさが違います。

 

鶏むね肉やささみでも試しましたが、ヨーグルトを使うと通常より柔らかくはなるものの、旨味では鶏もも肉が一番。ちょっと高値のお肉ですが特売の時などに作ります。

 

しっかりした味付けなのでお弁当にもぴったり。今回はブロッコリーやプチトマトを添えて作りました。メインがこってりめなので副菜はさっぱりと梅ソースドレッシングをかけていただきました。また作りたいと思います!

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村