ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕 パッタイ風焼きうどん

 

f:id:yutukin:20190812103859j:plain

 

タイの焼きそばをお手軽に

 

自由が丘にある美味しいタイ料理屋さん「クルンサイアム」に行った時に、「パッタイ」というメニューがありました。

 

なかなか行けない場所なので、実際は食べてないのですが、人気メニューのようです。いわゆる日本でいう「焼そば」のようなもので、具材はえびに野菜で麺は米麺とのこと。

 

食べたことがないのですが、気になったので本などを参考にアレンジしてみました。本格的な食材は手に入りにくいので、冷凍稲庭うどんでチャレンジです。(笑)これが想った以上に美味しくできました!とはいえ、パッタイを食べた事がないのでかなり自己アレンジですが、ヘビロテしたいと思うくらいの出来です。(自画自賛)

 

自家製パッタイ風焼うどんのレシピ

 

f:id:yutukin:20190812103928j:plain

 

〔材料〕1人分

冷凍シーフード 適量 

もやし 1袋

キャベツ 2枚 ざく切り

青じそ 3枚 細切り

クコの実 少々

ナッツ 適量

★白だし 小さじ1/2

★調味酒 小さじ1

★鶏ガラスープのもと 小さじ1

☆オイスターソース 大さじ1/2

☆ナンプラー 小さじ1

☆素焚糖 小さじ1

☆調味酒 大さじ1/2

☆おろしにんにくチューブ 1センチ

冷凍うどん レンチン3分後、水で洗い水切りする。

ゴマ油 適量

 

〔作り方〕

1.ごま油を熱し、冷凍シーフードを炒め、一度取り出す。

2.もやし、キャベツを炒め、透き通ったら1を戻し★を加え炒める。

3.レンチンして水洗いしたのちの冷凍うどんを2に加え、全体を炒めながら☆を加えて炒める。

4.仕上げにクコの実、ナッツ、青じそを入れて混ぜ合わせる。

 

普通の焼うどんでは白だしと醤油で仕上げますが、オイスターソースとナンプラーを加えると味にコクが出てアジアンらしさが出ました。香草(パクチーなど)があればより、タイらしくなりそうですが青じそで充分香りが出るのでお手軽に作れました。

 

今回はもやしやキャベツで作りましたが、人参やパプリカ、ピーマン、きのこを加えても美味しく出来ると思います。また作りたいと思います!

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村