ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

秋のプチ旅・白河方面へ行ってきたその1

 

f:id:yutukin:20181124225832j:plain

 

 

秋のプチドライブ旅

 

とある休日、那須のペニーレインに行ったあとは、那須の道の駅や、白河の直売所「り菜あん(りさいあん)」やカフェに行こうとなりました。那須へ着いたのが朝9時頃だったのでモーニングを食べても10時すぎほど。まだまだ時間に余裕があります。(^▽^)

 

那須のペニーレインの記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

那須の道の駅でお買い物

 

f:id:yutukin:20181107231632j:plain

那須の道の駅で購入したぬるチーズ

ペニーレインでのお買い物が終わり、那須街道を走っていると途中道の駅があります。道の駅大好き!ふらりと寄り道して覗いてみました。工芸品や休憩処などがある奥に食品が販売されている物産館があります。そこには那須名物のウインナーやチーズ、味噌やダックワーズなどの菓子類が置いてありました。中でも、南ヶ丘牧場の塗るチーズが気になりました!

 

プレーンのほか、写真にあるトマト&バジル、ミルク、スモークと種類が豊富です。1個500円ほどするので購入するかずっと悩んでいました。最近お金使いすぎたしな…と諦めて帰った私。しかしのちに、地元に着いた時に友人がお土産にとプレゼントしてくれました!!Σ(・□・;)だだだいかんしゃー!!!有難うございますー!!

 

そしてめちゃくちゃ美味しかった!!これほんとオススメ。パンに塗るのは勿論、パスタにも合う。最高に美味しい塗るチーズです!道の駅あだちにもプレーンとスモークは見かけましたが、トマト&バジルは那須でしか見かけなかったので今度行ったら迷わず購入しようと思いますw

 

 

ウインナー専門店「腸詰屋」へ

 

f:id:yutukin:20181124232115j:plain

 

ペニーレインでのモーニングでとても美味しいソーセージを食べて感動したので、折角だから美味しいソーセージを買って帰りたいと思っていました。道の駅でも探しましたがコレというのが見つからず…。那須のお土産といえばチーズにソーセージ、ハムにベーコン。勿論ソーセージ専門店もあります。高そうだなあと思いつつ、「腸詰屋」(凄い名前w)というお店が那須街道沿いにあるので行ってみました。

 

入ってみるとお店が予想以上にこぢんまりしていましたが沢山のソーセージが販売されていました。商品名は横文字だし、いろいろ商品はあるけど味のイメージがわきません。何となく、チョリソーは辛そうとかしかわかりません。レモン味のソーセージがあるので思わず見つめていると、店員さんが説明を始めちょうどセール期間で全品20%オフとのこと。何だか買った方が良い雰囲気になり、店員さんがおすすめする「焼いたらうまい」というソーセージを買う事に。

 

f:id:yutukin:20181124232823j:plain

 

購入したのは、ニュールンベルクソーセージというもの。ペニーレインでたべたソーセージの雰囲気に似ていたので決めました。100gあたり300円台なので、これまで買ってきたウインナーの中で最も高価です。セールだから500円位になるかなあとポーっと考えてたら700円台だったので軽く落ち込みました。あああ、また衝動買いしてしまった…。_(:3」∠)_

 

後に記事を書きますが、このソーセージは焼いて食べると美味しいソーセージでした(笑)

 

営業時間

10:00~18:00

水曜定休

 

 

白河方面へ

 

その後、白河方面へ車で向かいました。白河には「り菜あん」というJAの直売所がありちょうど出かけた日は秋の収穫祭が開催されて大混雑していました!屋台の出店が沢山。JAといえば焼き芋売ってるかなと期待して探したら、白河では販売しておらず残念。(郡山にある愛情館というJAでは収穫祭でほくほくの美味しい焼き芋が1本100円で販売されており、とても美味しかったです。2018年12月にも販売予定だそうです)り菜あんではぶらぶらと屋台をみつつ、直売所を見てきました。

 

営業時間

9:00~18:00

無休

 

 

ちょうどおなかもすいてきたので、新白河駅付近にある「たかやま」という喫茶店でランチにすることに。たかやまは以前も行ったコトがありますが、純喫茶でクラシカルな雰囲気があり落ち着ける空間がお気に入りです。

 

 つづきます!

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村