ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔一人暮らし料理 〕エビとブロッコリーのサラダ

 

f:id:yutukin:20181030213944j:plain

 

エビを使ってデリ風サラダ

 

デパ地下にあるようなデリ風サラダを作ってみようと思い、何となくあるんじゃないか?と想像して作ってみたのがエビとブロッコリーのサラダ。本当はゆで卵や紫たまねぎなどがあると彩が良いのですが、時短であるもので作ることにしました。

 

エビとブロッコリーのサラダのレシピ

 

f:id:yutukin:20181030213944j:plain

えびとブロッコリー、ポテトのサラダ

 

[材料]1人分

むきエビ 6尾ほど

じゃがいも 1こ(一口大にしてレンチン6分)

ブロッコリー(茹でる)

★マヨネーズ 大さじ2

★粒マスタード 大さじ1

★バジルソルト 適量

★蜂蜜 小さじ1

 

[作り方]

 1.沸騰した湯に塩を小さじ1程度入れて、エビを1分~2分程度ゆでて、とりだす。

2.冷凍しておいた茹でたブロッコリーをレンジで解凍して、1と合わせておく。

3.じゃがいもは水に晒し、レンチン6分して2に合わせる。

4.別のボウルに★を合わせておき、3を加えて全体を混ぜて出来上がり!

 

クリーミィで美味しいサラダになりました。エビはプリプリ!今回は冷凍エビではなく、生のむきえびを使ったのが良かったです。じゃがいもは男爵をつかったのですが、硬い品種だったのか、思うようなホクホク感はでませんでした。食感はまるでメークイン。でも美味しいです!

 

男爵は、崩れやすくホクホクしてるのでコロッケやサラダに向いています

メークインは、煮崩れしにくいのでカレーや煮物に向いてますが、固めです。

 

牛乳を大さじ1加えるとさらにまろやかにデリ風になりますが、今回はなかったので割愛です。粒マスタードや蜂蜜がなければ、マヨネーズとバジルソルトだけでも充分美味しいです(笑)

 

デリとは行きませんが、なかなか美味しいサラダが作れました。また具材を変えて作ってみようと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村