ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔一人暮らし準備 〕一人暮らし初期費用

 

f:id:yutukin:20181001223458p:plain

1人暮らしを始める予算

 

一人暮らしを始めよう!

 

私は某賃貸家具付きアパートで一人暮らしをしています。以前も一人暮らしをしていたのですが、当時は家具付きではありませんでした。でも家具付きの方が身軽で始めやすいので、家具付き賃貸の一人暮らしのはじめ方をご紹介。

 

今回は現在の家具付き賃貸を借りた際の備忘録として、一人暮らしをするための準備かかる基本料金についてお話していきたいと思います。今後家具付き賃貸を借りる際に参考にしてみてくださいね。

 

一人暮らしでかかる基本費用とは?

 

私の契約している家具付き賃貸アパートでは、毎月家賃・共益費・環境維持費・ネット代・駐車場代がかかります。

 

また、一人暮らしを始める際の契約金として、礼金・仲介手数料・委託手数料・火災保険(2年に1度更新)の他、オプションで安心サポート・安心サポートプラス・抗菌・鍵交換サービス代がかかります。敷金はゼロでしたが礼金はかかる場合が殆ど。

 

キャンペーンで敷金礼金ゼロの物件もありますが、私が住みたい地域は対象ではありませんでした。運良く、敷金礼金ゼロで家賃3ヶ月ゼロの部屋に住んだ友達を知ってるので、運が良ければ好条件で住めます。

 

ネットで見ていると月によって家賃も変動する場合があるので日々チェックは欠かせません。私は、7月に引越しをしたのですが、1月~3月などは特に家賃が高く設定されていて5月~6月がオトクになっている気がしました。実際、6月に契約した時はキャンペーンでかなりお得に借りれました。

 

一人暮らしにかける固定支出

 

一人暮らしをする際に必ずかかるお金は出費することになりますが、オプションはどうしようか散々考えました。ここで一旦固定支出についてまとめます。(某家具付き賃貸アパート契約の場合)

 

[必ずかかる毎月の費用]※大体5万円

 

家賃…1k平均4~4.5万円

共益費…平均3000円

環境維持費…平均540円

駐車場代…平均4000~5000円

(軽自動車は3000円台)

WiFi代…平均2268円※

(キャンペーンで私はこれより安い値段)

 

つまり、毎月最低5万円前後はかかります。ここに光熱費・食費・日用品代・交際費・美容費がかかり、趣味代も含め毎月10万前後でやりくりするようにしています。

 

一人暮らしの契約をする際にかかる費用

 

一人暮らしの引越しで1番お金がかかったのは、契約時でした。1ヶ月分の固定費用プラス、礼金(1ヶ月分の家賃)、委託手数料(1ヶ月分の家賃+1万円※)、火災保険(15000円)、鍵交換費(10260円)用と場合によってはオプションを払う必要があったからです。つまり15~20万程度ですね。しかも、その他に布団や日用品全般を購入するので余裕をもってお金を用意しておいたほうがいいです。

※委託契約金の1部の保証金1万円は契約時の書類があれば退去時に戻ります。

 

[オプションでかかる費用]※公式から抜粋

 

安心サポート…1.8万円

安心サポートプラス…18360円

抗菌作用…17712円

ネット代…2268円

 

私の場合、オプションはネット代、火災保険以外付けませんでした。某賃貸アパートでは、安心サポートとして水漏れ時や困った時などに対応するサービスを提供していましたが、家具が壊れた時は通常のサポートサービスに電話して対応して貰うので充分。

 

抗菌サービスも、部屋中自分でバルサンたいて除菌シート等で掃除したので問題ありませんでした。(でも、自分でできないという方や不安な方は、オプションをつけてみてもいいかも)

 

火災保険は自分で探して、掛け金をそれほど高くせず程々にすれば手頃な値段にすることも出来ますが、某賃貸では補償額が高めに設定されているため、オトクで有名な県民共済保険でも2年で15000円を超えました。某賃貸がオススメする保険と値段がさほど変わらないのでオプションを付けました。

 

あと、入居当時築10年を超えていたので、値切りしてみたところ色々キャンペーンを付けてくれて安くなりました。(結局値切りはかなわなかったけど、クオカードとか貰えました)というわけで、入居時にかかったお金は当初の設定(15~20万)より若干安くすることが出来ました。

 

とはいえわたしにとっては大金!これまで頑張って働いて貯めたお金は、大事に使いたいと日々思っています。なのでお金を使う際は本当によく考えて使います。(だからお金のやりくり失敗するとかなり凹む)*1

 

退去時にかかるお金

 

また、退去時にかかるお金の事も考えておかねばなりません。部屋の大きさごとにかかるお金が違うのですが、ワンルームの場合基本清掃料として30780円かかります。

 

ただし、同じ部屋に4年以上住むと基本清掃料がかからないプランにしています。当時は一年後に退去する予定でしたが、かなり予定が狂い、4年たっても一人暮らしを満喫しています。Σ(゚д゚lll)

 

でも一人暮らし、たのしー!と思う事も多いです。もう少しキッチンが広い部屋がいいとか、動物と住みたいとか、色々希望はありますが…私はいつまで一人暮らしなんでしょう。ヽ(;▽;)ノ

 

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村

 

*1:+_+