ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔一人暮らし料理 〕ブロッコリーの芯でソムタム

 

f:id:yutukin:20181029173303j:plain

  

ブロッコリーの芯は捨てるな!

 

ブロッコリーの芯は今まで捨てていました(笑)本当はビタミンCが多く含まれるという栄養があるのは知ってたけど、特に調理に使うのも面倒だしまぁいいかと思ってました。過去の自分ばかやろう!(+_+)

 

ブロッコリーの芯の良さに再注目したのは、KALDIで販売していた「ソムタムのシーズニング」を見つけたことがきっかけでした。

 

ソムタム大好き!自分でも作りたくてお店の味を再現しようと試作していたのですが、まさかインスタントがあるとは。ちなみにソムタムとはタイ料理の1つで、青パパイヤを使ったサラダ。酸味がある独特の風味が特徴で、抗酸化作用がある美活に役立つ食べ物です。

 

青パパイヤのサラダの記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

買うか迷ったのですが、ネット検索してみるとあくまでインスタントの味みたいで、それほど期待できず。しかし、パッケージには、青パパイヤでなくてもブロッコリーの芯で作れる!と書いてあったのです。

 

青パパイヤはなかなか手に入らなくてもブロッコリーは手に入りやすいので、さっそく作ることにしました。そしたらそれが大成功!!前回よりお店の味に近くなりました!!これからはブロッコリーの芯…だぜ!!(玉龍風ボイスで)byモンキーパーマ

 

ブロッコリーの芯でソムタムのレシピ

 

f:id:yutukin:20181029173303j:plain

これからはブロッコリーの芯だぜ!!


 

[材料]

ブロッコリーの芯(細切りにして、茹でる)

にんじん 1/3本分 細切り

青じそ 2枚 せん切り

★ニョクマム 大さじ1

★レモン汁 大さじ1

★輪切りの唐辛子 少々

★ピーナッツバター無糖 小さじ2

★おろしニンニク 小さじ1

★素焚糖 小さじ2

 

[作り方]

1.★の材料をよく混ぜる

2.具材によく絡めてまぜあわせる

 

終了!めっちゃ簡単!ブロッコリーの芯をせん切りにして、軽く茹でるのは手間ですが、青パパイヤよりはかなり楽。(青パパイヤは固くて切るのが大変とのこと。)食感もパパイヤに近いので美味しいです。

 

ほんとはピーナッツは砕いてすり潰す方が本場に近いと思います。しかし手間がかかるのと、ピーナッツバターがあったので代用しました。ピーナッツバターは無糖で品質も良いものを使用したので香りもよく美味しく出来ました。(今度はピーナッツをすり潰して作ろうと思います)

 

また、干しエビも加えると更に本場に近いと思いますが、干しエビは安いものは添加物だらけだし、良いものは高いのでなかなか買えません…。そのため今回は省いています。

 

とにかく、まさかのブロッコリーの芯が使えるレシピを発見出来て嬉しかったです。これからも作ろうと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村