ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔一人暮らし料理〕 パパイヤイリチー

 

f:id:yutukin:20181029224133j:plain

 

干しパパイヤの炒め物

 以前、銀座わしたで購入した干しパパイヤを使ってサラダにしましたが、残りの分を使って炒め物を作ってみました。沖縄ではメジャーらしいのですが、パパイヤを炒めるなんて想像もしていませんでした。でもとても美味しかったので紹介します!

 

干しパパイヤの記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

青パパイヤは、強い抗酸化作用があり老化防止のほか、美肌作りにも役立つ万能食材。初めて知ったのはタイ料理の青パパイヤのサラダでしたが、タイや沖縄では青パパイヤはメジャーな食材のようです。

 

しかし東北のスーパーでは、青パパイヤはほぼ見かけません。(ちょっと高価な食材店では見かけるようになりました)こちらでは1個500円ほどだったので、なかなか敷居が高いといえます。尚且つ、熟してないパパイヤなので千切りにするのも一苦労。

 

しかし沖縄のアンテナショップでは既に千切りされ下処理などもされた干しパパイヤが販売されています!水に戻して、サッと湯掻いてから使えるので簡単。今回は沖縄でメジャーな料理、青パパイヤの炒め物(イリチー)をつくります。

 

パパイヤイリチーのレシピ

f:id:yutukin:20181029224133j:plain

パパイヤイリチー

[材料]作りやすい量

干しパパイヤ 1/2袋 ※水で20分戻し、絞る

ピーマン 1こ 細切り

水菜 適量 ざく切り

豚もも肉 100グラム程 一口大に切る 

☆塩麹 小さじ1

☆しょうがチューブ 1センチ

☆にんにくチューブ 1センチ

調味酒 大さじ1

★ナンプラー 小さじ1

★牛肉マンナ 大さじ1

★オイスターソース 小さじ1

 

あれば、クコの実 少々

 

[作り方]

1. 豚肉は、ポリ袋に入れて☆を揉みこみ20分ほど置く。

2.フライパンに豚肉を入れ調味酒を加えて炒め、干しパパイヤ、野菜を加えてざっと炒める。

3.★を加え味付けして出来上がり。クコの実を加えると色鮮やか。

 

味付けは濃いめなので、お好みでナンプラーやオイスターソース、マンナの量をへらしてください。マンナがなければ鶏がらスープの素で代用できます。

 

おつまみにも

 

ご飯のオカズにもなりますが、お酒のおつまみとしてもいいと思います。豚肉は脂身のある方がジューシーで美味しいです。赤身肉が好きなのでもも肉を選びましたが、豚こまやロースでもいいです。

 

最後にクコの実を加えました。クコの実も栄養たっぷりで滋養強壮に良い食材。強い抗酸化作用の効能が期待されるほか、ビタミンCや鉄分もたっぷり含まれています。スープや炒め物などに加えると彩りもよくオススメです。

 

パパイヤ、買ってよかったです!また機会があれば沖縄アンテナショップへ行って購入したいです。+.(≧∀≦)゚+.゚

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村