ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕シンガポールチキンライス(海南ライス)

f:id:yutukin:20180911212137j:plain

目次
 

シンガポールチキンライス

 
大好きなアジアン料理のひとつ、シンガポールチキンライス(海南ライス)。良く作るメニューでもあります。
 
初めて食べたのは現地の人が作るアジアン料理店でした。その時は、お米がパラパラでなんか美味しさが分からなかったのですが(本場の味なんだろうけど)主婦の友達が良く作るらしく、美味しいよ!というので自分でも作ってみたところほんと美味しい!!
 
そのうち、自分なりにアレンジして作るようになりました。今回紹介するのは、私が好きな味のレシピです。(本場と若干違うかもしれませんが、塩分控えめで美味しくを心がけました)よければ参考にしてください。
 

海南ライスのレシピ

 

f:id:yutukin:20180911212137j:plain

シンガポールチキンライス
レシピはこちら↓
 
 

海南ライスって?

 
アジアン料理を食べ始めたのは30代からですが、メニューでは海南ライスとか、シンガポールチキンライスとあって、どんなものか想像がつきませんでした。
 
チキンライスといえばケチャップライスだったので、そんなものかと思い1度頼んだら全く予想外のものがきてびっくりしたことを覚えています。(メニューに写真がない店だった)
 
以下、wikiで触れているものを引用します。
海南鶏飯(ハイナンジーファン、かいなんけいはん)は、茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた米料理。台湾香港マレーシアシンガポールタイなどの東南アジア景の庶民料理・屋代料理である。
 
炊飯器で作るレシピしかやったことはありませんが、本場はフライパンで生コメを炊くやり方がメジャーなのかな。炊飯器は一度にできるのでカンタン!充分美味しいですw
 
今回は鶏胸肉を使いましたが、鶏もも肉で作ったこともあります。その場合、胸肉より脂身が多かったので好きな方はそちらでも。私は、より肉感のある胸肉がすきなので胸肉派ですw
 
一緒にコチュ味噌スープも食べました。具材は豆腐とたまねぎ、人参、さつまいもです。とても美味しかったです。
 
コチュ味噌スープのレシピの記事はこちら↓
 

f:id:yutukin:20180921233440j:plain

 

上の画像は、海南ライスをお弁当にもっていったもの。ほんとはキュウリとかトマトがあると彩りがあっていいのですが、野菜が高騰しているので冷凍のブロッコリーをのせました。ブロッコリーはポン酢で味付けしてあります。

 

また、海南ライスのごはんだけが余ったので冷凍して、後日チャーハンにしたらとても美味しかったです。ツナや卵を加えたのですが、既に下味がついているので、オイスターソースのみでOK。めちゃくちゃ美味い!いつも、海南ライスをつくるとご飯が余って困ってたんですが…試してみるもんですねwこれからも作りたいと思います!
 
 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村