ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

自分ご褒美でモチベーションアップ!

f:id:yutukin:20180722225109p:plain 

 

今週のお題・はてなブログ

 

はてなブログのお題に参加してみますw

ちなみに、はてなブログのお題とは、はてなブログやはてなダイアリーに参加している方が共通のテーマを基に好きに自分の思いを伝えられるものらしいです。

 

毎週テーマが変わるらしく、おそらく日曜の今日はこのお題の最終日。(あと1時間w)

滑り込みで書いてみます。

 

私のモチベーションを上げるもの

 

私のモチベーションを上げるものは、今のところ…1つに絞れません!(^▽^;)しいていえば、もうすぐNACSのイベント参加を兼ねてひとり旅をするので、北海道旅行の準備が楽しすぎてモチベーションが上がっていますww

 

www.office-cue.com

 

実は昨日、外出している時に気分が悪くなってしまいお店のなかで休ませて貰ったのですが(熱中症初期症状!?と心配されました;)流石に旅行大丈夫かな・・と一瞬不安になりました。

 

でも改めて北海道旅行の計画を練っているとみるみる内に楽しくなり元気回復!このように夏バテがふっとぶくらいモチベーションを上げてくれるのは、TEAM NACSであり、旅行であり、支えてくれる友人たちでもあります。(#^^#)

 

福島から北海道へ行くのでそれなりの費用がかかりますが、旅行は素敵な思い出が沢山つくれるのでもっと色々行きたいと思いますし、そのために仕事を頑張ろう!と思っています。

 

北海道旅行については、旅行後改めて詳しくブログに書きたいと思います。(≧▽≦)

 

モチベーションとは?

 

そもそも、モチベーションとはどういった意味なのでしょうか。モチベーションは英語ではMOTIVATIONと書き、「やる気」「意欲」または「動機(づけ)」という意味があります。

 

例えば、ビジネスシーンでは「仕事を頑張るほど給与や待遇がよくなる」という状況であればやる気が出て、社員たちの士気が高まるでしょう。

 

また分かりやすい例では、「好きな人と楽しい時間を過ごすほど絆が深まる」が挙げられます。恋人や友人など、好きな人と一緒に過ごすことで楽しい思い出が増え、より幸せな気分になりますよね。

 

つまり、ある行動によって良い結果がうまれ「ご褒美」が貰えるので嬉しくなる。だからまたご褒美が欲しくて、同じ行動をしようというやる気に繋がるという事なんですね。

 

外発的要因と内発的要因

 

先に挙げた「仕事を頑張るほど給与や待遇がよくなる」「好きな人と楽しい時間を過ごすほど絆が深まる」という例ですが、それぞれモチベーションを上げる要因が違います。

 

「仕事を頑張るほど給与や待遇がよくなる」というのは外発的要因です。仕事を頑張る目的が、お金や福利厚生の充実など物理的なもの目当てになっているからです。

 

本当はそれほどやりたくない仕事だった場合、何らかの事情で頑張っても給与が変わらず待遇もよくならない場合、たちまちモチベーションが下がる恐れがあります。

 

つまり、外発的要因では物理的なご褒美だけでは一時のモチベーションアップにしかならないという危険性もあるんですね。

 

一方、「好きな人と楽しい時間を過ごすほど絆が深まる」というのは内発的要因です。なぜなら好きな人と過ごしたいというのは自分の内から出てくる気持ちだからです。本当にやりたいと自発的に思っているので、モチベーションは持続しやすいとされています。

 

仕事についても、心からやりたいとか頑張ろうと思っていれば物理的なご褒美のあるなしに関わらず、行動を重ねる事で自分のスキルが磨かれ社会の役にたつので満足でき、モチベーションアップになることもあります。この場合、仕事のモチベーションを上げているのは内発的要因になります。

 

私の場合、自分から行きたくて旅行やNACSファンをしているので内発的要因からのモチベーションアップになっています。更に、色々自分が楽しかった事や伝えたい事を書く事も大好きなので、このブログも大切な場所になっています。(*´▽`*)

 

モチベーションを上げると生き方が好転する

 

完全に持論ですが、モチベーションが上がっている状態だと世界が明るく見えますwそして、心から好きなことをやっていると自分の事が好きだな、と思えるようになりました。つまり自己肯定感が強まった気がします。

 

自分が「嬉しい」と心から思うと笑顔が増えます。笑顔でいると、脳も嬉しいという信号を察知し、幸せだな…と思うホルモン(エンドルフィン)が分泌されるそうです。

 

更に楽しいと思う気持ちは、免疫力アップや血行促進、ストレス軽減にも役立つとのこと。確かに、落ち込んだことがあっても楽しいことを積み重ねていくと、いつの間にか「ど~でもいいわ」になりました。笑

 

モチベーションを上げることは心身の健康にもつながりますし、酷暑の夏を乗り切る1つの方法でもあるといえます。

 

あと1週間を切った初の北海道旅行!当日ももちろんドキドキわくわくの連続だと思いますが、旅行前の今でさえコーフンしてなかなか眠れませんw

 

これからも自分ご褒美をもらうために、一生懸命働きますww

 

良ければクリックお願いします(^▽^)/

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村